[追浜店] 2023-09-24
本日はステッキのご紹介です。
さて、皆さん
「杖」と「ステッキ」違い、わかりますか?
いつからでしょうか
日本人男性が中折れ帽とステッキを持たなくなったのは。
ファッションが好きな方なら、中折れ帽とステッキを持った日本人男性がたむろっている銀座の写真などを見たことがあると思います。
その頃、中折れ帽とステッキは男性ファッションの必須アイテムであり、英国紳士を意識したジェントルマンスタイルを、こぞって着込んでいたその時代のファッションアイテムでした。
しかし思い返してみると、そのジェントルマンスタイルも、戦後、途端に見なくなったではないでしょうか。
そして今、ステッキというと、介護用品の位置付けにされているのが現状かもしれません。
現在ステッキに比べれば、帽子に関しては復活の兆しが見えてきてはいますが、まだまだ現代社会にはそぐわない、取り入れにくいアイテムとされている気がします。
それが杖とステッキです。
次に正しい持ち方・使い方です。
足が御不自由な方がステッキを使用する場合、一般的には不自由な足と反対側の手に持つのが正しいとされています。 元来、ステッキは足を補助するための道具で不自由な足が出るときはその反対の手が前に出ますから、そちら側の手に持つことで歩く負担を軽減できます。
また、折りたたみができるステッキや
自分で長さを調整できるステッキもあります。
長さの微調整はスタッフに申しつけいただければ、短く切ることもできます。
ステッキが必要と感じたら、是非、当店スタッフにご相談下さい。
ご来店、お待ちしております。
追浜店 [
おすすめ小物
] 2023-09-24
-
2024-11-02
フレーム
-
2024-11-30
おすすめ!
-
2024-10-31
きこえの相談室~補聴器~
-
2024-10-31
きこえの相談室~補聴器~
-
2024-11-04
きこえの相談室~補聴器~
-
2024-12-22
きこえの相談室~補聴器~