[追浜店] 2024-11-25
最近は補聴器のご相談が増えていて、なかでもご家族と一緒にご来店されるかた多いように感じます。
そんな中で、よくご家族の口から「難聴者のきこえはわからないから、自分で決めて」というようなことを耳にします。
補聴器は高額だからこそ、ご自身だけでなく周りの方のアドバイスも欲しいと思ってしまう気持ちも分かりますし、もし自分も補聴器に携わっていなかったらご家族と同じようなことを思っていたかもしれません。
ですが、補聴器に携わってからは難聴の方のきこえを知ることでこういった機能があればいいなと思えるようになりました。
そんなこんなで、何をお話ししたいかというと「難聴を簡易的に体験することで、聞こえに困っている方の気持ちに寄り添ってあげるきっかけになるかもしれません!」ということです。
そこで、今回は難聴者のきこえを体験できるものをご紹介。
その名も「難聴体験キット」(正式名称ではなく、私が勝手にそう呼んでいるだけですのであしからず)
実際に体験してみて思ったこと。
・近い距離であれば聞こえるのですが少し離れただけでだんだん聞こえにくくなっていく
・大きな声でも離れると何を話しているのか分かりにくい。(口の動きである程度予測をつけてやっとわかる)
・普通だと聞こえる声も、これを付けると聞こえが悪くなる。
・後ろから呼びかけられても、自分に向けられたものなのか判断がつかないときがある。
総評:距離が離れると難聴のかたほど、聞こえがより悪くなる。毎日がこれだと不便だなと思いました。
難聴のかたのきこえを体験することで、どのように接したらいいかという学びにもなります。
残念ながら、補聴器をつけても完璧になることはなく、周りの方のサポートが必要となります。声のスピードや大きさ、話し方など難聴体験することでわかるもの多くありました。
もし、難聴体験をご希望の方はお気軽にご相談ください。
また、ご家族で補聴器を検討されている場合は、ご家族そろってご相談されることをお勧めいたします。
追浜店 [
] 2024-11-25
-
2024-11-02
フレーム
-
2024-11-30
おすすめ!
-
2024-10-31
きこえの相談室~補聴器~
-
2024-10-31
きこえの相談室~補聴器~
-
2024-11-04
きこえの相談室~補聴器~
-
2024-12-22
きこえの相談室~補聴器~